絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

【お月見の夜に】

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日は番外編です。

 

 

このところ、夜はもう、ひんやりと涼しくなって、すっかり秋めいてきました。

そして、今日は待ちに待った十五夜のお月見!綺麗に見えるかなぁ~!?ひゃっふぅ!!

中秋の名月って9月じゃないこともあるのね。30過ぎにして初めて知った!いつまでも勉強DESU。

保育園の帰りにスーパーに寄ったら、ワッショイお月見な気分になって、楽しく秋のお買い物をしてしまいました。むはは!

 

栗!!!

f:id:bg8qp:20201001182647j:plain

甘栗さえ、むいちゃいました的なの買っちゃうくらい面倒くさがりのくせに、 ネット入りの生の栗を買ったぞ!!!!

クックパッドで炊飯器で茹でる方法を調べて、茹でてみました。ただ今、蒸らし中。食べるのが楽しみ~!

ちなみに画像は、「どれが本物かなぁ~!?」と言いながら栗を調べて回る坊主の手です。全部本物だよっ!!!

 

 

そして、月見といえばお団子だっ!

白玉粉でも買って、お団子でも作るかぁ~!と思ったが、私が思うくらいなんだから、世の中のみんなも思うよね、そうだよね。白玉粉の棚はすっからかんでありました。切って茹でるだけ、っていうお手軽白玉商品も見つけたが、もう面倒になったので、和菓子コーナーへ。ぐふふ。

 

じゃじゃーーーん!!!

f:id:bg8qp:20201001182637j:plain

かわいい~~♡イベントは財布の紐が緩む…いいんです、これは経済の活性化です。情操教育です。楽しいからいいんです。毎日弁当作ってるんだから今日くらいいいんです。そうなんです。

写真撮るために上にかかってるフィルムをはがしたら…

うさぎさんの顔ごと剥がれた~!!!

顔はフィルムに印刷されていたのね。

ぼくがうさぎさんを食べたい、とのことなので、ゴールデンボールは彼に譲ってあげることにしよう。フィルム剥がしたらただの黄色い丸い塊だけど。

 

 

そして何よりテンションが上がったのは、すすき!!!

f:id:bg8qp:20201001183037j:plain

ご自由にお持ちください、とのことだったので、喜んでいただいてきました。

後ほどお月見で愉しみたいと思います。

 

 

 

転職して、こういう時間を、こういう心のゆとりを楽しめるようになったことが、本当に、嬉しい変化。

教員として働いていた時こそ、こういう時間が必要だったのかもしれないけれど、私にはそれを捻出できるスキルと図太さが無かったなぁ…なんとなく胸がちくりと痛む、カイシャイン半年記念日。

失ったもの。得たもの。それを携えて、ずっと、生きていくんだろうな。

 

 

 

長い年月を経ても、人々を魅了し続ける、月。

まだまだ絵本記録歴は浅いですが、ここまでに読んだ、月にまつわる絵本をご紹介します。

 

荒井良二さんの美しい色遣いと温かさを愉しむ一冊。

bg8qp.hatenablog.jp

 

お月様が一生懸命働いている姿を想像してワクワクしちゃう一冊。

bg8qp.hatenablog.jp

 

jazzyなブルーノートが聴こえて来そうなオシャレでカッコいい一冊。

bg8qp.hatenablog.jp

 

月のスポットライトに胸を突き抜かれるような、悲しみと、希望と、愛の一冊。

bg8qp.hatenablog.jp

 

これもお月見シーンが出て来ますよん!

bg8qp.hatenablog.jp

 

秋の夜長。月の魅力に想いを巡らせよう。

 

そして、おいしいものを、食べよう!!!!!!じゅるり!!