絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポケットのはらうた

『ポケットのはらうた』 詩 くどうなおこ 画 ほてはまたかし 久しぶりにいつもの図書館へ行き、おすすめの本のコーナーに寄ってみたら、こちらを発見! なんとなんと、『のはらうた』のポケット版ではないか! 『のはらうた』と言えば、詩人の工藤直子さんの…

にんじんさんがあかいわけ

『にんじんさんがあかいわけ』 文・松谷みよ子 絵・ひらやま えいぞう 畑にいた、にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさん。 3人は、タオルを下げてみんなでおふろに行くことに。 一番に入ったのはごぼうさん。一番風呂だからお湯はあつあつ。あちち、あち…

ばしん!ばん!どかん!

『ばしん!ばん!どかん!』 ピーター・スピア ぶん・え わたなべ しげお やく 躍動感あふれる鼓笛隊の表紙。 表紙をめくれば、兵隊たちが銃や大砲の訓練をしている。 もう1ページめくると、踏切を通り過ぎていく機関車に馬車、車、飛行機。 かん かん かん…

【雑記】シジュウカラガンからのてがみ

先日、出会った瞬間に一目惚れ… "てぬぐいBOOK"とな…! かわいいー!!!黄色と紺の色遣い、たまらん。 長男へのプレゼントとして迷わず購入しました。 早速、オーープーーーーーン♡※以下の太文字は私の心の声です ぼくたち、シジュウカラガン。 雨ニモマケ…

えらぶえほん

『えらぶえほん』 絵=ニック・シャラット 文=ピッパ・グッドハート 訳=聞かせ屋。けいたろう 万人にとって、暮らす、というのは忙しい。 殊、子育てしながら働く者の家庭生活はカオスだと思う。 我が家の場合、夜みんなが帰宅するや否や私はイライラと白…