絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

おやさいめしあがれ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『おやさいめしあがれ』 さく 視覚デザイン研究所 え 高原美和

 

『おべんとうめしあがれ』☟

bg8qp.hatenablog.jp

『パンめしあがれ』☟

bg8qp.hatenablog.jp

のシリーズ!!今度はお野菜!

 

私は、野菜が好きです。近所に水曜と土曜の昼間だけ開く野菜の直売所があって、時間が合うときにはルンルンで買いに行く。ピッチピチの野菜が安く売ってたら鼻血出ちゃう。ブー!

料理は嫌いじゃないけど、手の込んだものは敬遠してしまう私…でも、新鮮なおいしい野菜があれば、バターでソテーするだけで、グリルしてクレイジーソルトとオリーブオイルだけで、焼くだけ、煮るだけ、漬けるだけ、もはや切るだけで、ごちそうになる。そして体にもいい。…幸せか!

特に夏の野菜は、いいですね。見てるだけで元気出ちゃうよね。

8月31日はヤサイの日だそうですよ!ワンダホー!ベジタボー!!

 

さて、相変わらず、素敵な絵です。お野菜はもちろん、そのお料理や器、テーブルセッティングも素敵。ぴっちぴちの野菜たちが、本当に魅力的。

 

今思えば、このシリーズは、先日書いた

平山和子さんのくだもの☟

bg8qp.hatenablog.jp

の流れを汲んでいる感じですね。やっぱり、好きなんだな、私。

 

おかげさまで息子も野菜好きに育ってくれているので、おいしそう!と言って読んでいたよ~!ひらがなもどんどんスムーズに読めるようになって、この本くらいの感じなら、一人で読めるようになりました!祝!一人で読み返している!嬉しい!時々間違ってるけどな!!

ブロッコリーで作られたクリスマスツリーに釘付けで、「こんどのクリスマスに、これつくってね!!」と約束いたしました。4か月以上先だけどね…

 

…あ、でも、4か月でクリスマス来ちゃうんだね?こんなに暑いのに?雪降っちゃう?…今年は雪降るかなぁ~。

 

諸行無常

 

『おやさい めしあがれ』 2017年

発行所 株式会社視覚デザイン研究所

さく/視覚デザイン研究所 え/高原美和