絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

おつきさまは よる なにをしているの?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『おつきさまは よる なにをしているの?』 

アンネ・エルボー さく 木本 栄 やく

お月見シリーズ!

 

 

読み始める前に、「お月様は夜、何をしていると思う?」と息子に聞いてみたら、「寝てる!」と即答。

 

なるほどぉ~!夜はみ~んな寝るもんねぇ。

 

…でもね、実はお月様は夜、大忙しなんだってよ!!!

 

「 おつきさまは、

  ひるま、

  ねむって 

  います…。

 

  でも… 」 (本文より)

 

夜のお月様は、大忙し。夜空に星の絵を描いて、雲や霧を追い払い、うるさい音も追い出して、夜の黒いカーテンをひいて…

 

なんとも魅力的な、絵と、言葉。

 

子どもの頃は、夜って怖いものだけれど…お月様が一生懸命、ぼくを、わたしを、守ってくれている。包んでくれている。

 

息子も、その世界に感心しながら夢中になって聞いているのが伝わってきた。

 

読み終わると…

 

「…そうだったんだぁ…すごぉーーい!」のウィスパーヴォイス!いただきました!感動屋っ!お月様が夜を守っている仕組みについて、彼なりに納得したらしい。

 

初めて読んだ次の日の夕方、お迎えの帰りに外が薄暗くなってきているのをなんだか寂しそうに見ていたので、「お月様がカーテンを閉め始めたんじゃない?」と言ってみたら、「おぉ、そうだね!」…お月様が頑張っている姿を思い巡らせて、ちょっと明るい気持ちになったみたい。

 

 

今夜も読んでね、だそうです。

 

母ちゃん、嬉しいぜ。

 

『おつきさまは よる なにをしているの?』 2000年

発行所 ひくまの出版

アンネ・エルボー 作 木本 栄 訳