絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんやさい

『ごめんやさい』 わたなべ あや 年中さんになって以来、息子から「〇〇先生(担任の先生)がごめんやさーい!っていう本読んでくれるんだよ~」という話を聞くこと数回。どうやらお気に入りの模様。行きつけの図書館に行く度に探していたのだけれど、なかなか…

うし

『うし』 内田麟太郎/詩 高畠純/絵 “うし うしろをふりかえった”(本文より) 「うし うしろをふりかえった」 ああ、この一節だけで捉まれる。 まあ、ネタバレ的に言ってしまえば、うしがうしろを振り返ったらうしがいるんだけど、そのうしろにもうしがい…

ショベルカーがやってきた!

『ショベルカーがやってきた!』 スーザン・ステゴール 作 青山 南 訳 重機!!!!!好きよね。男子。 “おかあさんといっしょ”にも『ジューキーズこうじちゅう』っていう重機をフィーチャーした曲があるよね。んもう、NHKさすがっすよね。 『ショベルカーが…

ぼくはヨハネス・フェルメール

『ぼくはヨハネス・フェルメール』 さく・林綾野 え・たんふるたん 芸術の秋、だからでしょうか。なんだかアートに心惹かれる今日この頃です。 ヨハネス・フェルメールといえば、言わずと知れたオランダの画家。光を巧みに描き、光の魔術師と呼ばれています…

こりゃなんだうた

『こりゃなんだうた』 谷川晃一 作 『へんしーん』 bg8qp.hatenablog.jp の谷川晃一さん。 味のある、なんとも魅力的な絵。 「ありゃなんだ こりゃなんだ コックさん りょうりつくらず テニスする そりゃへんだ」(本文より) 物語はこの歌のリズムで進んで…

くんくん、いいにおい

『くんくん、いいにおい』 たしろ ちさと え クラッカーの敷き詰められた表紙に、くんくん匂いをかいでいる男の子と犬。 この背景、旧ヤマザキナビスコのプレミアムクラッカーらしいよ! ちなみに私は時々沢口靖子のモノマネをするんだけど“ルヴァン、ヤマザ…

うさこちゃん びじゅつかんへいく

『うさこちゃん びじゅつかんへいく』 ディック・ブルーナ ぶん/え まつおか きょうこ やく ミッフィーちゃん! 物語では、“うさこちゃん” 前はテレビでもアニメが放送されていたけれど、最近はみないですね。 あの独特な空気感…好きだったなぁ。小学生の時…

【お月見の夜に】

今日は番外編です。 このところ、夜はもう、ひんやりと涼しくなって、すっかり秋めいてきました。 そして、今日は待ちに待った十五夜のお月見!綺麗に見えるかなぁ~!?ひゃっふぅ!! 中秋の名月って9月じゃないこともあるのね。30過ぎにして初めて知った…