絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

ポケットのはらうた

『ポケットのはらうた』 詩 くどうなおこ 画 ほてはまたかし 久しぶりにいつもの図書館へ行き、おすすめの本のコーナーに寄ってみたら、こちらを発見! なんとなんと、『のはらうた』のポケット版ではないか! 『のはらうた』と言えば、詩人の工藤直子さんの…

にんじんさんがあかいわけ

『にんじんさんがあかいわけ』 文・松谷みよ子 絵・ひらやま えいぞう 畑にいた、にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさん。 3人は、タオルを下げてみんなでおふろに行くことに。 一番に入ったのはごぼうさん。一番風呂だからお湯はあつあつ。あちち、あち…

ばしん!ばん!どかん!

『ばしん!ばん!どかん!』 ピーター・スピア ぶん・え わたなべ しげお やく 躍動感あふれる鼓笛隊の表紙。 表紙をめくれば、兵隊たちが銃や大砲の訓練をしている。 もう1ページめくると、踏切を通り過ぎていく機関車に馬車、車、飛行機。 かん かん かん…

【雑記】シジュウカラガンからのてがみ

先日、出会った瞬間に一目惚れ… "てぬぐいBOOK"とな…! かわいいー!!!黄色と紺の色遣い、たまらん。 長男へのプレゼントとして迷わず購入しました。 早速、オーープーーーーーン♡※以下の太文字は私の心の声です ぼくたち、シジュウカラガン。 雨ニモマケ…

えらぶえほん

『えらぶえほん』 絵=ニック・シャラット 文=ピッパ・グッドハート 訳=聞かせ屋。けいたろう 万人にとって、暮らす、というのは忙しい。 殊、子育てしながら働く者の家庭生活はカオスだと思う。 我が家の場合、夜みんなが帰宅するや否や私はイライラと白…

ミニクリスマス

あっという間にクリスマスです! 毎年あっという間なんだけど、体感的には今年が一番あっという間でしたね。なぜ。なぜなの。教えてサンタのおじいさん。 何ならまだクリスマスの心の準備ができていません。 子どもたちにサンタも来たのに。 なんだこれ。 え…

はらぺこサンタのクリスマス

『はらぺこサンタのクリスマス』 はらぺこめがね 「クリスマスイブの日 サンタクロースはおおあわて。 いそいでプレゼントをつめて はらぺこのまま飛びだした サンタクロースが見たものは…?」(そで より) 子どもたちのために必死で準備をしてくれたサンタ…

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

『メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー』 原作/ハンス・クリスチャン・アンデルセン 他 再話/レスリー・シムズ 他 絵/ロレーナ・アルヴァレス 他 訳/いむらあやこ 他 ※最後に皆様のお名前を載せています ででーーーん! 元気です…

ずっとずっといっしょだよ

『ずっとずっといっしょだよ』 作 絵 宮西達也 「 むかし むかし おおむかし、 あかい みが だいすきで とても こわがりで よわむしな ティラノサウルスが いました。 」 (本文より) 誰からも恐れられる肉食恐竜・ティラノサウルス…のはずが、このお話の主…

【雑記】宮西達也Newワンダーランド展に行ってきました~!

お久しぶりでございますが、みなさん元気~? 私は忙殺の夏休みを終えまして、やっと息が吸える日が…ハァ…フゥ…もう息切れですね!!!火曜日なのに!!!フハハハハハハハ さて、今年のお盆休みは帰省を諦め肉体の疲労と懐の破壊を覚悟の上、静岡の大井川鉄…

図書館に児童室ができた日 アン・キャロル・ムーアのものがたり

『図書館に児童室ができた日 アン・キャロル・ムーアのものがたり』 ジャン・ピンボロー 文 デビー・アトウェル 絵 張替惠子 訳 ”まだ、女の人がじぶんのかんがえで仕事をえらぶのがめずらしかった時代、その女の子は、やがてニューヨークの街にでてせんもん…

よるのあいだに… みんなをささえる はたらく人たち

『よるのあいだに… みんなをささえる はたらく人たち』 文 ポリー・フェイバー 絵 ハリエット・ホブデイ 訳 中井はるの 「わたしがパジャマにきがえるころ、 ママは、でかける。 たいせつな仕事にいくんだ。」(そでより) 皆がしーんと寝静まった夜。今、こ…

わすれられないおくりもの

『わすれられないおくりもの』 スーザン・バーレイ さく え 小川 仁央 やく ここ半年、いや、もしかしたら1年くらい。もっとかな。 「ぼく、死んじゃわない?」 と、長男が、よく呟くようになった。 寝る前。寂しい時。舞台や映画などで心動かされた時。あ…

はこぶ

『はこぶ』 文 佐々木幹郎 絵 いわむらかずお はこぶ。 風や波が。虫が。獣が。鳥が。そして、人が。 運ぶ、もの。運ばれる、もの。運ぶ、道。 14ひきシリーズのいわむらかずおさんの温かく優しいイラストに、ふわっと漂うユーモアが何ともすてき。 一緒に読…

がたん ごとん がたん ごとん

『がたん ごとん がたん ごとん』 安西水丸さく “がたん ごとん がたん ごとん”と走る汽車。 「のせてくださーい」と待っていたのは、ミルクの入った哺乳瓶。次の駅ではコップとスプーン、その次の駅ではりんごとバナナ。その次の駅ではねことねずみが待って…

キース・へリング ぼくのアートはとまらない!

『キース・へリング ぼくのアートはとまらない!』 ケイ・A・へリング 文 ロバート・ニューベッカー 絵 梁瀬 薫 訳 中村キース・へリング美術館 監修協力 あけましておめでとうございます。 なんということでしょう、年が明けてしまいました。 そしてなんと…

オーケストラ 世界の町で 楽団員を さがそう!

『オーケストラ 世界の町で 楽団員を さがそう!』 さく・え クロエ・プラルノ やく うちださやこ 図書館にて、長男に迷路や絵探しの本を借りようかなぁ~と思ってその辺りのコーナーを見に行ったら、めちゃきゅんきゅんする本を見つけた!!! 「みんなバカ…

ねずみくんのクリスマス

『ねずみくんのクリスマス』 作・なかえよしを 絵・上野紀子 家に帰ってくるなり、 「何の本を借りたでしょ~かっ!」 とニヤニヤしている兄さん。 「じゃーーん!」 と取り出したのは『ねずみくんのクリスマス』! 学校の図書室で“本を20冊借りたらしおりプ…

【雑記】ねずみくんのチョッキ展に行ってきたよ~!

「ねずみくんのチョッキ展」に行ってきました!! www.poplar.co.jp 現在、宮城会場の石ノ森萬画館(宮城県石巻市)にて開催されています。 www.mangattan.jp 今回の展示は宮城会場がラストのようです…!貴重っっっ! 『ねずみくんのチョッキ』は、言わずと…

やさいのおなか

『やさいのおなか』 きうち かつ さく・え 「これ なあに」 (本文より) バーンと描かれているのは野菜の断面のシルエット。 ネギ、レンコン、ピーマン、タケノコ…いろんな野菜の断面、言わば、いろんな野菜の“おなか”の絵を見て、何の野菜か考えながら読み…

まじょのかんづめ

『まじょのかんづめ』 佐々木マキ・さく 息吸って吐いて瞬きしてたらまた時間がワープしちゃったWA! みんな元気?わたし元気!いつもありがとう。 さて、雑誌か何かの、おすすめの絵本、的なところに『まじょのかんづめ』が載っていて。 サーっと読み流しそ…

まじょのルマニオさん

『まじょのルマニオさん』 谷口智則 「まじょの ルマニオさんは いつもひとり。 いっぽんの まほうのつえだけが、ルマニオさんの ともだちでした。」 (本文より) 垂れ下がった耳、赤い鷲鼻、三日月のようにしゃくれた顎。黒づくめの衣装に映える、赤いとん…

ぎょうれつ

『ぎょうれつ』 中垣 ゆたか 先日、長男氏の初めてのピアノの発表会がありました。 曲は、ギロックの『大行列』と、ブルグミュラーの『アラベスク』。曲が決まってからの約3ヶ月は、彼にとって、また、私にとっても、戦いの毎日だったなぁと思います。 まず…

【朗読】と言えるのか。『もこ もこもこ』

先日(といっても、もうひと月も前なのか)、『もこ もこもこ』のブログを書いたけど。 bg8qp.hatenablog.jp その頃、次男がね、もうね、隙あらば「こっこ~。」って言ってたのね。 絵本を引っ張り出して「こっこ~。」「こっこ~。」ってせがんでくるの。 …

アパートのひとたち

『アパートのひとたち』 作 エイナット・ツァルファティ 訳 青山 南 「わたしがすんでるのは 7階だてのアパート。 どのうちも ドアが ちょっとずつ ちがう。」 (本文より) 1階は、鍵がいっぱいついたドア、2階は、ドアの前に足跡がべたべた付いている。…

ぱんだちゃん【こどものとも0.1.2. 2018年4月号】

『ぱんだちゃん』 えとぶん MAYA MAXX 先日、次男と図書館デートをしました。 私のお気に入りの図書館はカフェが併設されていて、それはそれは素敵な空間とコーヒーの良い香りがいつも私を誘ってくるのだけれど、子連れでゆったりカフェなんてのはなかなか難…

へんてこたいそう

『へんてこたいそう』 新井 洋行 表紙には女子トイレ・男子トイレのマーク。 「ぼくらは マーク トイレの ばしょを あんないするよ いつも じーっと してるから からだを いっぱい うごかしたい! へんてこたいそう はじめるよ! 」 (本文より) トイレのマ…

【雑記】チロルチョコ!しろくまちゃんのほっとけーき!

じゃじゃーーーん!!!きゃーきゃーきゃー!! 『しろくまちゃんのほっとけーき』のチロルチョコが発売されています。 私もついに買っちゃった!かわいーーー!!!! style.ehonnavi.net じゃーん! じゃじゃーん!! こっちからもーっ!!! と、むやみや…

もこ もこもこ

『もこ もこもこ』 たにかわ しゅんたろう さく・もとなが さだまさ え 「しーん もこ もこもこ にょき もこもこもこ にょきにょき …」 (本文より) これは、一体、何なんだろう。 抽象の塊。 有無相生。 生命の、宇宙の輪廻か。 なんだかよく、いや、全く…

おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで

『おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで』 おかだ だいすけ 文 遠藤 宏 写真 長男の夏休みがスタートしました。 夏休みと言えば、読書! そして、読書感想文! 私が小1の頃、ビギナーズラックで賞をいただいたこともあって(今思えば…