絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小1&1歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

キース・へリング ぼくのアートはとまらない!

『キース・へリング ぼくのアートはとまらない!』 ケイ・A・へリング 文 ロバート・ニューベッカー 絵 梁瀬 薫 訳 中村キース・へリング美術館 監修協力 あけましておめでとうございます。 なんということでしょう、年が明けてしまいました。 そしてなんと…

オーケストラ 世界の町で 楽団員を さがそう!

『オーケストラ 世界の町で 楽団員を さがそう!』 さく・え クロエ・プラルノ やく うちださやこ 図書館にて、長男に迷路や絵探しの本を借りようかなぁ~と思ってその辺りのコーナーを見に行ったら、めちゃきゅんきゅんする本を見つけた!!! 「みんなバカ…

ねずみくんのクリスマス

『ねずみくんのクリスマス』 作・なかえよしを 絵・上野紀子 家に帰ってくるなり、 「何の本を借りたでしょ~かっ!」 とニヤニヤしている兄さん。 「じゃーーん!」 と取り出したのは『ねずみくんのクリスマス』! 学校の図書室で“本を20冊借りたらしおりプ…

【雑記】ねずみくんのチョッキ展に行ってきたよ~!

「ねずみくんのチョッキ展」に行ってきました!! www.poplar.co.jp 現在、宮城会場の石ノ森萬画館(宮城県石巻市)にて開催されています。 www.mangattan.jp 今回の展示は宮城会場がラストのようです…!貴重っっっ! 『ねずみくんのチョッキ』は、言わずと…

やさいのおなか

『やさいのおなか』 きうち かつ さく・え 「これ なあに」 (本文より) バーンと描かれているのは野菜の断面のシルエット。 ネギ、レンコン、ピーマン、タケノコ…いろんな野菜の断面、言わば、いろんな野菜の“おなか”の絵を見て、何の野菜か考えながら読み…

まじょのかんづめ

『まじょのかんづめ』 佐々木マキ・さく 息吸って吐いて瞬きしてたらまた時間がワープしちゃったWA! みんな元気?わたし元気!いつもありがとう。 さて、雑誌か何かの、おすすめの絵本、的なところに『まじょのかんづめ』が載っていて。 サーっと読み流しそ…

まじょのルマニオさん

『まじょのルマニオさん』 谷口智則 「まじょの ルマニオさんは いつもひとり。 いっぽんの まほうのつえだけが、ルマニオさんの ともだちでした。」 (本文より) 垂れ下がった耳、赤い鷲鼻、三日月のようにしゃくれた顎。黒づくめの衣装に映える、赤いとん…

ぎょうれつ

『ぎょうれつ』 中垣 ゆたか 先日、長男氏の初めてのピアノの発表会がありました。 曲は、ギロックの『大行列』と、ブルグミュラーの『アラベスク』。曲が決まってからの約3ヶ月は、彼にとって、また、私にとっても、戦いの毎日だったなぁと思います。 まず…

【朗読】と言えるのか。『もこ もこもこ』

先日(といっても、もうひと月も前なのか)、『もこ もこもこ』のブログを書いたけど。 bg8qp.hatenablog.jp その頃、次男がね、もうね、隙あらば「こっこ~。」って言ってたのね。 絵本を引っ張り出して「こっこ~。」「こっこ~。」ってせがんでくるの。 …

アパートのひとたち

『アパートのひとたち』 作 エイナット・ツァルファティ 訳 青山 南 「わたしがすんでるのは 7階だてのアパート。 どのうちも ドアが ちょっとずつ ちがう。」 (本文より) 1階は、鍵がいっぱいついたドア、2階は、ドアの前に足跡がべたべた付いている。…

ぱんだちゃん【こどものとも0.1.2. 2018年4月号】

『ぱんだちゃん』 えとぶん MAYA MAXX 先日、次男と図書館デートをしました。 私のお気に入りの図書館はカフェが併設されていて、それはそれは素敵な空間とコーヒーの良い香りがいつも私を誘ってくるのだけれど、子連れでゆったりカフェなんてのはなかなか難…

へんてこたいそう

『へんてこたいそう』 新井 洋行 表紙には女子トイレ・男子トイレのマーク。 「ぼくらは マーク トイレの ばしょを あんないするよ いつも じーっと してるから からだを いっぱい うごかしたい! へんてこたいそう はじめるよ! 」 (本文より) トイレのマ…

【雑記】チロルチョコ!しろくまちゃんのほっとけーき!

じゃじゃーーーん!!!きゃーきゃーきゃー!! 『しろくまちゃんのほっとけーき』のチロルチョコが発売されています。 私もついに買っちゃった!かわいーーー!!!! style.ehonnavi.net じゃーん! じゃじゃーん!! こっちからもーっ!!! と、むやみや…

もこ もこもこ

『もこ もこもこ』 たにかわ しゅんたろう さく・もとなが さだまさ え 「しーん もこ もこもこ にょき もこもこもこ にょきにょき …」 (本文より) これは、一体、何なんだろう。 抽象の塊。 有無相生。 生命の、宇宙の輪廻か。 なんだかよく、いや、全く…

おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで

『おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで』 おかだ だいすけ 文 遠藤 宏 写真 長男の夏休みがスタートしました。 夏休みと言えば、読書! そして、読書感想文! 私が小1の頃、ビギナーズラックで賞をいただいたこともあって(今思えば…

エルマーのぼうけん

『エルマーのぼうけん』 ルース・スタイルス・ガネット さく ルース・クリスマン・ガネット え わたなべ しげお やく ずっと前から息子と読んでみたかった『エルマーのぼうけん』。 まだ絵本の方が好きな長男。少しずつ長めのお話も楽しんでほしいけれど、出…

バムとケロのもりのこや

『バムとケロのもりのこや』 島田 ゆか バムケロ! “もりのこや”! バムとケロが森で木いちご摘みをしていると、つる草に覆われた古い小屋が現れた。 小屋はあっちこっちボロボロで、誰も住んではいないみたい…バムとケロは、ふたりのひみつの小屋にしよう、…

【雑記】断乳と、絵本

いつもいつも大変お久しぶりですが元気ですか! さて、私事ではございますが、次男、無事、断乳しましたーーーーーー!!!ヒュー!!ドンドン!! おっぱいは赤ちゃんにとって素晴らしい心と体の栄養であり、重要な親子のスキンシップであり、実際おっぱい…

かいじゅうじまのなつやすみ

『かいじゅうじまのなつやすみ』 風木 一人・作 早川 純子・絵 夏休みになり、世界中のかいじゅうたちが、かいじゅうじまに帰省してきた!かいじゅうたちは1年ぶりの再会を喜んで、みんなですもう大会をしたり、くだものがりをしたり、かいじゅうおどりをし…

おじいちゃんの木

『おじいちゃんの木』 内田麟太郎 ぶん 村上康成 え 大変ご無沙汰しております。私です。 仕事復帰して日々にまみれておりますが、何とかやってるぜ!やってるのか?やってるんだ!やってることにしよう! ヨシケイのカットミール便利ね…! いろんなことがあ…

【雑記】ぼくのおうち

じゃん!!! じゃーーん!! おばあちゃんがくれた、段ボールのおうち。 お人形さんのじゃない、ぼくのお家よ。 少し前のことですが、母が段ボールのお家を作る組み立てキットをプレゼントしてくれました。 組み立ては簡単、ママがズバズバガシガシと組み立…

はるのごほうび

『はるのごほうび』 作 内田麟太郎 絵 村上康成 私がいつも行く図書館では、〇〇県出身の作家の本、みたいなコーナーが組まれている。今回は、岐阜県。 新入学児・新入園児を抱え、なんだか春を味わいたい気分のワタシ。 岐阜県コーナーに並んだ『はるのごほ…

いない いない ばあ

『いない いない ばあ』 松谷みよ子 瀬川 康男 え THE定番あかちゃん絵本『いない いない ばあ』!!! 次男と読んでいます。 「いない いない ばあ にゃあにゃが ほらほら いない いない…」 「ばあ」 (本文より) ねこさん、くまさん、ねずみさん、きつね…

【雑記】International Children's Book Day(国際子どもの本の日)~Twinklで絵本を紹介しました~

Twinkl☟ https://www.twinkl.jp/blog/twinkl-japan-introduction-blog の”みんなで作ろう、オススメ絵本リスト”に、コメントを書きました。 ************************** Twinklはイギリス北部、シェッフィールドで2010年にシ…

【雑記】長男のえほんカード

お久しぶりです。育休最後の悪あがきに金髪にしました。 嘘です。エイプリルフールです。漆黒の伸ばしっぱなしスタイル。白い自然なメッシュが入る日も近い。 さて、4月1日。新しいスタートの日だった方も多いのではないでしょうか。 我が家の長男も、先日…

とらっく とらっく とらっく

『とらっく とらっく とらっく』 渡辺茂男 さく 山本忠敬 え 「絵本原画の世界」で観た絵本、第二弾~! まず、表紙を一目見て、思う。 ”この本は、作り手のこだわりの1冊に違いない…!” だって、この題字のだんだん小っちゃくなっていく感…間違いなく、こ…

ねずみのおいしゃさま

『ねずみのおいしゃさま』 なかがわ まさふみ さく やまわき ゆりこ え 3月ですね。仙台も日に日に春めいてきています。 目とか鼻にも春が来てますね、アレね、ムズムズゴニョゴニョ…いや、でもね、無視、無視、無視…したいんですけど、どんどん存在感増し…

オトシブミのふむふむくん【こどものとも 2022年2月号】

『オトシブミのふむふむくん』 おのりえん 文 秋山 あゆ子 絵 こどものとも2月号。 手紙を書くのが大好きなオトシブミのふむふむくん。 ある日、お花見大会に葉っぱの葉書を持ち込んで、満開の桜を眺めながらお手紙を書きました。 「あてさきは……てがみの …

【雑記】絵本原画の世界2022

お久しぶりです!2月!ぎゃぼーん!! 最近は体調を崩した余波でゴロンゴロンしています私です。絵本もそれほど読まず、読んでも記録せず、ゴロンゴロンゴロン…やっと韓国ドラマ観る元気出てきました笑 そんな低空飛行の私だけど…!!! テレビでCMやってた…

おきて おきて【こどものとも0.1.2. 2022年2月号】

『おきて おきて』 福知伸夫 さく 2022年が始まりましたね。 あっという間に日々が過ぎて…もはや1月終わる!?いえいえ、まだまだこれから…!あと半分、充実させていくぞぅ、そうだぞぅ。 みなさま、相変わらずバタンバタンしている私ですが、今年もよろし…