絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

バムとケロのおいしい絵本

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『バムとケロのおいしい絵本』 監修:島田ゆか 料理・レシピ制作:八木佳奈

 

きゃああああああ~~~~~~~~♡

めっちゃくちゃかわいい本を見つけてしもうた…!!!!!

 

bg8qp.hatenablog.jp

bg8qp.hatenablog.jp

bg8qp.hatenablog.jp

 

息子がバムケロシリーズのファンであることは前述したとおりなのですが…

 

じゃじゃん!バムケロのレシピ本!が、あったのです!!!うぉ~!

 

バムとケロシリーズと言えば、ストーリーを際立たせる細やかな楽しい描写が特徴的なのですが、本編には直接関係ないような、サラっと描かれている食べ物までもが、それはそれは美味しそうなのです。

山盛りのドーナツに、息子LOVEなケロちゃんのパンケーキ、プリンにあひるのクッキー、ふわっふわのオムレツ、おじいちゃんのお誕生会のパーティーメニュー、さつまいものスープにこんがり焼けたグリルドチーズトースト…絵本に出て来る可愛くて素敵でとっても美味しそうなお料理やスイーツたちが、リアルなレシピになっている。

写真を見ているだけでも、あぁ~なんて可愛くて、美味しそうなのだろう…♡

さすがしっかりレシピ本なので、お料理のコツも載っていて、勉強になります。

 

巻末には、印刷して使えるクッキーやドーナツの型紙が。そして、オマケで付いているステンシルプレートを使えば、ホットドリンクやパンケーキ、お弁当、食パンなんかにバムやケロやおじぎちゃんのステンシルができちゃうのだ!

 

市販されている、バムとケロのクッキー金型やケロちゃんのお顔模様のパンケーキパンも紹介されていて…あああ…欲しくなっちゃうYO!

 

 

 

今まで気になりつつも謎だったサブキャラたちの名前や特徴も知れちゃうし、スペシャルな4コマや、本編だけでは分からない秘密のエピソードまで…挿絵も、ちょっとした一言も、優しくて、可愛くて。本当にボリュームたっぷり。ただ眺めているだけでも、うっとり幸せな気持ちになれる1冊でありました。

 

ケロちゃんドーナツ、揚げてみたいな♡

 

『バムとケロのおいしい絵本~絵本のなかのとっておきレシピ集~』 2015年

発行所 文溪堂

監修:島田ゆか 

料理・レシピ制作:八木佳奈