絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

めくってごらん

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『めくってごらん』 accototo ふくだとしお+あきこ

 

かわいい表紙。

『あいすくりーむにありをのせたらあいうえお』☟

bg8qp.hatenablog.jp

 の、accototo ふくだとしお+あきこさん作。

 

 

すこっぷ の なかに かくれているもの なーに?(本文より)

 

 

すこっぷ…すこっぷかぁ…

 

ページをめくると…

 

すこっぷの“す”が隠れて、「こっぷ」になっちゃった!

 

な~るほど、めくってみたら分かる、ことばのかくれんぼ。

 

れすとらん、かれーらいす、ゆうえんち…どんな言葉が隠れているか、分かる??

 

めくるドキドキ、どの言葉が隠れてどの言葉が残るのかソワソワ、全然違うものになっちゃうワクワク。楽しいしかけだなぁ~!

「おもしろ~い!!!」と言いながら、ページをすぐにめくらずにはいられない我慢できない息子…余韻を味わえないままザクザク進んでいきました…笑

 

オチまでグー!

ビビットな色合いのコラージュが素敵でした。

 

○○ごらんシリーズが他にもあるらしい!チェックしようっ。

 

『めくってごらん ことばのかくれんぼ』 2019年

発行所 イースト・プレス

作・絵 accototo ふくだとしお+あきこ