絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

【雑記】かわいい切手見つけたっ!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日、ふと用事で郵便局へ行ったら、 こんなかわいい切手を発見!!

 

f:id:bg8qp:20201208183911j:plain

 

スイミーフレデリック!!レオ=レオニ!!迷わず買ってしまったぜ。ほくほく。

 

郵便局のホームページによると、

 

魅力ある絵本の世界を題材としたシリーズです。
第4集は、レオ・レオニ作の「スイミー」、「フレデリック」、「アレクサンダとぜんまいねずみ」を取り上げています。❞

 

とのこと。2020年11月27日(金)発売で、84円切手が10種類、全10枚で税込み840円。

1シートは手元にストックし、1シートは仕事のお手紙で使ったのですが、殺風景な茶封筒にも映える~!やっぱり、同じ値段なら、切手はかわいい方がいい!

コレクションしてもよし、使ってもよし、とってもかわいい切手シートです。

発売から1週間ちょっとということで、私が買った郵便局では、まだ在庫はたっぷりあるようでした。

 

 

 

「第4集」ということは、これまでにもこんなにもカワイイシリーズがあったのね~!

と思って調べてみたら!

 

第1集は2017年12月発行の『きんぎょがにげた』!!f:id:bg8qp:20201208185117p:plain

…これ、持ってる!!!笑

めちゃかわ過ぎて、1枚も使えてません!笑

この切手シリーズは、ここからスタートしたのかぁ~!

 

 

第2集は2018年11月末発行の『はらぺこあおむし

【絵本の世界シリーズ】 第2集

…うぉ~超かわいい…欲しい…こんな切手でお手紙が送られてきたら「ありがと~!」って即、電話しちゃう!!

 

 

第3集は2019年11月末発行の『ぐりとぐら

 

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第 3 集」ぐりとぐら

 

…やぁべぇ~~~~!!!!…これは、、、個人的には涙が出るほど欲しい( ;∀;)こんなに素敵な切手シリーズ…どうして知らなかったのでしょう…ネットではプレミア価格で売ってましたね…

 

 

今年もそうでしたが、このシリーズ、ここ3年間は11月の末頃に発行となっているようですね。うぉ~このラインナップ…来年も楽しみです…!!!

次は何かな~??郵便局さん、ありがとうございます♡来年も期待しています♡