絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

あいすくりーむにありをのせたらあいうえお

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『あいすくりーむにありをのせたらあいうえお』 accototo ふくだとしお+あきこ

 

目に留まったのは、発色のいい、かわいい表紙!

 

あいすくりーむに

ありをのせたら

あまかった  

 

いつのまに

いちごがひとりで

いえでした  (本文より)

 

 

こんな感じで、頭文字を揃えた言葉遊びが、50音順に進んでいく。おー!これは、かるただ!ひらがなを読むスピードがどんどん速くなってきた息子。練習しながら一緒に読むのに、ぴったりでした。

絵は、コラージュ。よくよく観察して、どんな風に重ねられているか、見るのも勉強になりそう。見れば見るほど、のりで手をベッタベタにしながらコラージュを作りたくなる。コミカルでカワイイ絵。

 

小学校1年生の国語で「あひるのあくびはあいうえお」…というような教材があったのだが、この絵本も導入や発展で一緒に活用できそうだなぁ。オリジナルあいうえお作文的なのを作ったら、それをオリジナルかるたにするのも楽しいかも。息子がもっと大きくなったら、家族でやるのも楽しそう。

 

言葉のチョイスも、1年生がドンピシャでゲラゲラ笑いそうな感じ!なんなんだろ、あの子どもたちのよくわからない笑いのツボ笑…でも、みんなで楽しそうに笑ってるのって、すーごくかわいいよね。

息子は「はだかのはかせがはいきんぐ」でめちゃ笑ってたよ!

年中男児には一部まだ分からない語彙もあるようだったので、これからに期待ですね。

 

 

言葉遊びってさ、大事だよね。

 

遊び心ってさ、大事だよね。

 

『あいすくりーむにありをのせたらあいうえお』 2017年

発行所 イースト・プレス

著者 accototo ふくだとしお+あきこ