絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

なつのおと みつけた

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『なつのおと みつけた』 さく・え/みやじまみほこ ぶん/たにいくお

 

セミの鳴き声、入道雲に飛び込んでいく飛行機、シュワシュワの瓶ラムネ、夏の空…

夏の日常にある、たくさんの「音」たちが、切り取られ、つながっている。

 

これは、読み聞かせ、というよりは、眺めて、広げて、感じて、味わう絵本かもしれない。

一人で、しーんと、味わってもいい。

親子で、いろんな話をしながら、深めていってもいい。私も、息子といろんな話をしながら読みました。すいか割り、したことなかったね。一緒に、やってみたいね。

 

空、雲、海、砂浜、雨、ガラス瓶。

夏の風景には、水彩絵の具がよく似合うなぁと、まじまじと見てしまいます。

 

夏ってさ、なんだか独特のにおい、独特のアンニュイさがあるよね。そう、アンニュイ。そんな感じ。

 

 

 

流れ星のページで、星の軌跡をなぞりながら、ここにお友達がたくさんいるよ、どらやきも乗ってる、と言うボク。

 

…七夕、ひきずってますね。

 

『なつのおと みつけた』 2020年

発行所 みらいパブリッシング

さく・え みやじまみほこ ぶん・たにいくお