絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小3&3歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

【朗読】と言えるのか。『もこ もこもこ』

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

先日(といっても、もうひと月も前なのか)、『もこ もこもこ』のブログを書いたけど。

bg8qp.hatenablog.jp

 

その頃、次男がね、もうね、隙あらば「こっこ~。」って言ってたのね。

絵本を引っ張り出して「こっこ~。」「こっこ~。」ってせがんでくるの。

ほんでもってね、「こっこ~。」ってのがね、「もこもこ~」だってことにね、母は気付いてね。だるまさんの本を引っ張り出しても「こっこ~。」って言うんだけどね。もはや「絵本=こっこ~」のレベルに上り詰めたのね。『もこ もこもこ』凄いね。

bg8qp.hatenablog.jp

ほいでね、その声が愛しくてね。録音しようと思ってね。本読んであげると連発するからね。読み聞かせの音声をボイスメモで録ってね。ちなみに予想していたほどは連発しなかったけどね。せっかくだからブログに記録しておこうかと思ってね。

編集もしていなければ、起承転結もなく、ただ親子でイチャイチャしてるだけの無為な5分16秒であってね。

誰得…と言われたら…強いて言えば叔母得…?ババ得…?なかなか直接会えないから声聞いて癒されてちょんまげ。

別に…な方は、まじでスルーね。お願いね。ごめんね。

 

ページの順番にお話が進まないのは、彼が好き放題にページをめくりまくっているからです。何回読んでるんだか訳わからなくなります。

でも、我が家の読み聞かせの雰囲気は伝わる(残せる)かも。と思ってね。あっという間に大きくなっちゃうからね。今はここにしかないからね。もはやここにあるものも既に過ぎ去っているのだけれどね。そうして時は流れていくのだよね。

 

☟再生ボタン▶を押してね~聴けるかな~どうかな~

 

 

音声の載せ方については、こちらのブログを参考にさせていただきましてん。

ネットって便利やな。

そしてはてなブログは有益な情報満載やな。

ありがとうございました。

www.hoshimiru.com

とにかくdropboxに落とせばこの方法でいけることがわかった!すばらし!

 

 

私の今回の読み聞かせ。

言葉の持つ雰囲気やその背景が作者の意図に対して正しく読めているかはわからないのだけれど…

 

『もこ もこもこ』のイントネーションには、こだわりました!まる。