絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

今年もありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

気付けば年の瀬。みなさまお元気ですか。

 

随分と更新が途絶えてしまいましたが、私は元気です。

 

忙しかったり、気持ちが付いていかなかったりでなかなか綴れなかったけれど、日々の隙間では、絵本グッズに癒されたり、クリスマスの絵本を読み返したり、次男にお気に入りの本ができたりと、ぽやぽや、いや、バタンバタン、ゲロゲロ、マイペースに生きてました。ましたまさよし。

 

あとは、絵本だけじゃなくて、大人の紀行モノ(海外の、特に食べ物に関するもの)を読んだり、マンガを読んだり。

素敵な企画展を観に行ったり、久々に生の舞台を観に行ったり。

インプット&チャージ&トリートメントなデイズでした。

 

みなさんはどんな師走をお過ごしだったでしょうか。

他の方のブログをゆっくり見る時間もあんまり無くて…年末年始は読む方も少しゆっくり楽しみたいな。

 

 

 

さてさて!見て見て!!

じゃじゃーん!今年も、この季節がやって来たよ!(もはや1か月前だNE…)

今年はしろくまちゃんだよ!!!

f:id:bg8qp:20211230082644j:plain

お気付きだろうか…やっぱり、2枚!笑

どうしてももったいなくて使えなくなっちゃうから、思いっきり使う用と、保存用ね。

bg8qp.hatenablog.jp

bg8qp.hatenablog.jp

 

 

そして、先月、愛しの叔母が超・超・久しぶりに来仙し、こんな可愛いものを買ってもらってしまった…!!

 

じゃん!

f:id:bg8qp:20211230085057j:plain

 

じゃん!!

f:id:bg8qp:20211230085142j:plain

 

じゃーーーん!!!

f:id:bg8qp:20211230085217j:plain

 

きゃーきゃー!可愛いよねーーー!!

『きんぎょがにげた』のスタッキングマグカップ!!

ラニフーー!!お皿もめちゃかわいかった!!

叔母の「買ってあげようか?」に甘える私…34さいなのに…

それにしたって、ティータイムが潤う!!捗る…!!

本当にありがとうね♡

 

やっぱり、テンション上がるものって、大事だよね。

 

今書いてて元気出てきたよ!ぐふふふ

 

 

 

さてさて、長男はこの期間に、かいけつゾロリをひとりで1冊丸々読めるようになった模様。

前は興味のあるところだけ拾い読みしてたんだけど、先日、ものすごく集中して延々と文章を読んでいることに気付き…母、見守る。何なら、途中で次男におっぱいあげながら寝落ち。そんな母を気にも留めず、何分?何時間?かけて(ゆっくりしか読めないから、まじで2時間近く読んでたかも)、最後まで読み切った!何という集中力…!

親バカかもしれないけれど、単純に、すごいなぁと思った…!頑張ったね。

今までは読んでー、って言われるのが当たり前だったけど、これからはこうして一人で読書を楽しむこともできるようになっていくんだろうな。…寂しい。でも、とても嬉しい。成長してますな。

ママサンタから『ひみつのカレーライス』をプレゼントしましたら、そちらも音読してました。うれぴー!

 

 

はてさて…来年は、丁寧に綴れる心の余裕が欲しいなぁと思う…う~ん、どうでしょう~!NAGASHIMA!!

 

2022年は、どんな年になるのかなぁ。いい年にしたいなぁ…!!すでに仕事復帰に震えてるけどぉぉ…!がんばる!

 

そして、どうか皆様に、健やかで幸せいっぱいの素敵な1年がやってきますように!

 

 

 

今年もありがとうございました。

 

来年もよろしくね!