絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

おきて おきて【こどものとも0.1.2. 2022年2月号】

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『おきて おきて』 福知伸夫 さく

f:id:bg8qp:20220114134519j:plain



2022年が始まりましたね。

 

あっという間に日々が過ぎて…もはや1月終わる!?いえいえ、まだまだこれから…!あと半分、充実させていくぞぅ、そうだぞぅ。

 

みなさま、相変わらずバタンバタンしている私ですが、今年もよろしくお願いいたします。へっへっへっ…

 

 

 

さて!「こどものとも0.1.2.」2月号です!

 

年末にちらっと書いた、次男のお気に入りの絵本というのが、これーーー!!

f:id:bg8qp:20220114134559j:plain

ムチムチのおてて、ついにチラ見せ…というか表紙の写真を撮ろうとしたらどんどん割り込んできたの図。

どんどん反応も良くなり、絵本を見せるとちゃんと絵を見たり触ったりするようになってきた次男氏。その中でも、この絵本は特に好きみたいで、表紙を見ただけでにこっと笑う。表紙に子豚ちゃんが二匹描かれているんだけど、親近感かな!そうかな!

長男も赤ちゃんの時に子豚みたいだったけど、次男ももれなくどんどん子豚化している今日この頃。あー、今表紙見てるんだけど、まじで長男と次男に見えてくるから親バカって怖い(子豚に似てるって言うんだから親バカじゃないかもバカ親かも)

 

 

「ねむる ねむる こぶたの きょうだい」 

 

「おきて おきて あそぼうよ

 あ と で ね」

 

(本文より抜粋)

 

2匹の子豚のきょうだいがお昼寝をしていると、片方が目を覚まし、おきて、おきて、と声をかける。もう1匹は眠いから、後でね、って言うのだけれど…。

 

版画なのかな、線も色も美しく、温もりがあって、愛らしい。子豚たちがすごく可愛いし、赤ちゃん絵本は抽象的なものが多いなか、ストーリー性もあって個人的にすごく気に入っちゃった!かわいい…超かわいい…。

 

そんな母の好みをテレパシーで受け取ってるんですかね、それともDNA的に趣味が似てるんですかね、とにかく次男坊も、子豚ちゃんたちLOVEの様子で2匹を撫でています。愛でています。

 

裏表紙にはどんぐりを食べている2匹が描かれているのですが長男が「豚ってどんぐり食べないよね?」って言うから、いえいえイベリコ豚という豚がいてね…

というわけで兄さんも読んでました。君のベイビー時代に本当にそっくりだよその目の離れてるところとか鼻の位置とかさ…!愛しいわ。

 

 

 

と書いている間にも次男は『おきて おきて』をハムハムしている…。

 

絵本は、食べ物です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

月刊予約絵本「こどものとも0.1.2.」

『おきて おきて』 2022年2月号(通巻323号)

発行所 福音館書店

福知伸夫 作