絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

ももんちゃん あーん

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『ももんちゃん あーん』 とよた かずひこ

 


 

息子が生まれたときに、友達が連名で絵本を何冊かセットでプレゼントしてくれました。す~ごく嬉しかったし、絵本のプレゼントっていいものだなぁとしみじみ思ったことを覚えています。

私もたくさん絵本に触れて、いろんな機会に素敵な絵本をおすすめしたりプレゼントしたりできる人になりたいっ

その時の1冊。

 

 

 

主人公は、ももんちゃん。おむつ一丁!いや、パンツかも!とにかく上裸!笑

 

1才かなぁ、2才かなぁ。まだまだ、赤ちゃんみたい。まるっこくて、ぽよぽよの、2頭身。

 

ももんちゃんは、おとうさんライオンと、あかちゃんライオンと一緒にお食事をする。

 

ライオンの親子は、ハンバーグ。ももんちゃんは、おにぎり。

 

あかちゃんライオンと、ももんちゃんが、「あ~~~~~~ん」すると…

 

 

 

な~んか、もう、超、癒し系です。

 

最初見たときは、そんなオチ!?とも思ったが笑、読めば読むほど、ももんちゃんが、かわいすぎる!

 

かわいい、かわいい、ももんちゃん。

 

赤ちゃんにも、ぜひ読んであげたいなぁ。

 

ふれあいながら、「大好きだよ」を伝えてあげられるももんちゃんシリーズ、たくさんあるので、またチェックしたいと思います。

 

作家の豊田一彦さん、同郷でした~!勝手に嬉しくなっちゃったっ!

 

 

『ももんちゃん あーん』 2007年

発行所 童心社

とよたかずひこ(豊田一彦)/さく・え