絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

いない いない ばあ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『いない いない ばあ』 松谷みよ子  瀬川 康男 え

 

THE定番あかちゃん絵本『いない いない ばあ』!!!

 

次男と読んでいます。

 

 

「いない いない ばあ

にゃあにゃが ほらほら 

いない いない…」

 

「ばあ」 (本文より)

 

 

ねこさん、くまさん、ねずみさん、きつねさん、そして、のんちゃん。

 

お目目を隠して、いないいない…ページをめくって、ばあ!!

 

シンプルだけれど、それが、いい。絶対笑うから、すごい!

この絵本を読んでいると、「お顔」というものが、赤ちゃんにとっていかに大切なものか、分かる。

あのね!よく見ると実はけっこう怖いんだよね!ばあ、の表情ね!!笑

でも、やっぱり、ハッキリクッキリ目も口も開いたお顔がベイビーにはキャッチ―なんだよね、きっと。

お顔を見る。目を合わせる。笑顔を交わす。あなたを見てるよ、大事だよ、のサイン。ちゃんと顔をみて、目を合わせて、日々を過ごしていかねば…いや!もう!もちろん、いっっっつも見てるんだけどさ…なんだかんだついついスマホとか本とか見ちゃうワタクシ…目、合わせていこう!!!

 

長男が赤ちゃんの頃から何度も何度も何度も何度も何度も読み…もはや言葉も動物の出てくる順番も覚えているわけで、私も完全に反応を楽しみながら読めて嬉しいよ~!

次男も一緒に「あああーーーー!!!」(ばあーーーー!!!)って言ってくれるんだよ~!ここ2ヶ月くらいで急激に発達してるよ~~!!目が離せないよ~~~!!(白目)

 

いよいよ保育園もスタート!楽しんで通ってくれるといいなぁ。そして、残り少ないおうち時間、一緒にいられる時間を噛み締めたいと思います。

 

 

さて、この本、旦那も読み聞かせしてたけど、高速で「いないいないばあ!いないいないばあっっ!!!」ってペロペロめくって遊んでいたら絵本閉じられて強制終了されてましたね。

 

さすが次男。分かってらっしゃる!

 

松谷みよ子 あかちゃんの本

『いない いない ばあ』 1967年

発行所 童心社

ぶん・松谷みよ子 

え・瀬川康男