絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

4さいからのキッチン 子どもだってこんなに作れる!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『4さいからのキッチン 子どもだってこんなに作れる!』 

渡辺ゆき 料理・文 小林キユウ 写真

 

 

今日は絵本じゃないよ~!お料理の本!

図書館で見つけて、きゅんきゅん!借りてみました。これを借りたときは、息子、4歳だったんだよなぁ。そして、図書館、開いてたんだよなぁ。。。

 

前にも書いたけど、我が息子はお料理大好き。

BSのDlife…終わっちゃったけど、ブリティッシュベイクオフとか、マーサの幸せレシピとか、NHKのお料理番組とか、グレーテルのかまどとか、育休中から私が好きで観ていたこともあって、お料理には興味をもっている模様。クックルンも好き。

お手伝いも喜んでやってくれます。エヘヘ!助かる!ありがとうね~。

 

『4さいからのキッチン 子どもだってこんなに作れる!』には、子どもと作れる四季折々の楽しいレシピがたくさん載っていて、読んでいるだけで、楽しくなる。

気取ってなくて、簡単。でも、美味しそう。

なかには、味噌づくりのレシピも!!手作り味噌!いつか、挑戦したいな~

 

今日はこどもの日!ということで、「こいのぼりサンド」に挑戦してみました~!

材料の関係でちょっといろいろアレンジしました。笑

f:id:bg8qp:20200505201439j:plain

今回はサンドイッチ部分は私が作って、飾り付けは夫と息子がやってくれました。

注目すべきは、こいのぼりのしっぽや背中の上にピヨっと乗ってるキュウリ。 息子のオリジナルアレンジ。ヒレなんだそうです。こいのぼりにヒレってあったっけ~?笑

 

小さい子どもは大人と一緒に。小学生くらいからなら、一人でも挑戦できそうなレシピもちらほら。そういえば私も子どもの頃、お料理の本を見るのが大好きだったなぁ…家に何冊もあったお料理やお菓子作りの本を何度も、何度も、何度でも眺めていました。

 

 

レシピも、お話も、写真も、とっても素敵な本!

  

『4さいからのキッチン 子どもだってこんなに作れる!』2011年

発行所 株式会社岩崎書店

渡辺ゆき 料理と文 小林キユウ 写真と文

 

 

我が家にはパパの手作りおままごとキッチンがござらっしゃる!でも、やっぱりいろんな装備付いてるとかっこいい!かわいい!イケアのキッチン…憧れちゃうね。☟