絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

【雑記】長男のえほんカード

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

お久しぶりです。育休最後の悪あがきに金髪にしました。

嘘です。エイプリルフールです。漆黒の伸ばしっぱなしスタイル。白い自然なメッシュが入る日も近い。

 

 

さて、4月1日。新しいスタートの日だった方も多いのではないでしょうか。

 

我が家の長男も、先日ついに幼稚園を卒園しました。

 

卒園式で、大きな声で返事をして堂々と歩く姿、立派に証書を受け取る姿を見て、本当に大きくなったんだなぁと実感。親バカだけど…立派だったよ、ほんと、ほんと。

 

でも、全体の証書授与が始まったところで涙がこぼれ、卒園の言葉と歌では夫と共に泣いたけど、長男氏の出番の時は、頑張れ~!という気持ちで涙どころではなかったね!笑

 

感受性の豊かな彼は、卒園式の夜に「幼稚園に行って本当によかった」と、泣いていました。素敵なお友だちや先生方に出会うことができて、本当によかったね。

 

ママは預かり保育の最終日の帰りの車で泣いたね…やはり、保育園の思い出は、喜びと、戦いの、思い出。こんなに立派に、大きくなってくれて、ありがとう。そして、お疲れ様、あなたも、あなたも、私も。

 

 

 

さて、長男氏、幼稚園からコチラ☟を持って帰ってきました!

f:id:bg8qp:20220312224714j:plain

読み・書き・計算、的な時間がある幼稚園で、「読み」という時間に読書ができるらしい。

そこで読んだ本を、こうして記録していたのだそう。眺めていると、どんな本を読んだのか、お気に入りの本はこれかな、なんてことが分かって嬉しい。

 

f:id:bg8qp:20220312224746j:plain

文字の間違っているのも、なんかいいよね。妖怪ウォッチの飾り文字を頑張って真似して書いたのも楽しいね。9月にクリスマスの本読んでたんだね。

愛しい記録です。

やっぱり、記録するって面白いな。

 

 

さて、何と今日からこちらのブログも3年目!

2年目は書けなさすぎて自分でも悲しかったので、次男の慣らし保育が始まったら、私も慣らしブログするぞー。

 

さぁ!いよいよ小学校&保育園スタートじゃ~!!!

素敵な1年にしよう!!

これからも、いつも、いつまでも応援しているからね。

 

 

新年度も、皆様にとって幸せなことがたくさんの1年になりますように。

そしてどうか、全ての人に平和な日々が訪れますように。