絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

原作/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

再話/レスリー・シムズ 他

絵/ロレーナ・アルヴァレス 他

訳/いむらあやこ 他 ※最後に皆様のお名前を載せています

 

ででーーーん!

元気です!

12月です!!

やっとブログ書けた…

 

かはーーーーー!!!

 

ついに手を出してしまった…!

絵本のアドベントカレンダー!!

きゃー!

 

店頭に絵本のアドベントカレンダーが2種類あったんだけど、

今回はひさかたチャイルドさんのものを購入いたしました!

 

説明するまでもありませんが、12月1日~24日のクリスマスイブまで、クリスマスを楽しみに一日一冊絵本をゲットできるという超絶ワクワクするやっつです!

全部で24冊!

こちらは世界中の名作絵本が詰まっていて、一度は読んでおきたいお話に毎日触れることができます。

 

12月1日は…

 

こちら!(ネタバレ御免!)

ナイスですね~!(桃鉄ワールドに毒されている)

 

手のひらサイズでかわいい。

 

3日目まではこんなラインナップでした。

 

毎日絵本読むの大変かなぁ~と思っていたんだけど(モノグサですみません)、意外といける!!!というか、楽しい。

 

子どもたちはもちろんワックワクで開けてくれるし、毎晩絵本を読んで寝るのが既にルーティンになっています。

お話はとてもシンプルにまとめられていて1~2分もあれば読み終わってしまうので、気負う必要なし!笑

超シンプルだからこそ、ママの知ってるバージョンはね…ディズニーのアニメーション版ではああだったよね…などなど付け足しでお話をしたり、心の中で「本当のオチはね、、、」と本当は怖いウンタラカンタラを思い出したりしてみるのも楽しいです。(長男は怖がりなので残酷な話はNG~)

 

ぜひ、クリスマス前の温かなひとときをアドベント絵本で楽しんでみてはいかがでしょうか。

こうなったら、他の会社の絵本のアドベントカレンダーも気になっちゃうね…!

読んでる人がいたら、ぜひ教えてね!!!

 

『メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー』 2022年

発行所/株式会社 ひさかたチャイルド

原作/ハンス・クリスチャン・アンデルセン

再話/レスリー・シムズ 他

絵/ロレーナ・アルヴァレス 他

訳/いむらあやこ おおさくみちこ おおつかのりこ おくもとまゆみ こでらあつこ

 こまつばらひろこ  しんかいしょうこ  ながせひな  ながともけいこ  のざかえつこ

 ひろせゆい  ほりうちゆかり  まつしたゆづき  まつばらあさみ  もんじゅがわゆうこ

 わだすなお

 

※PR