絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

へんてこたいそう

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『へんてこたいそう』 新井 洋行

表紙には女子トイレ・男子トイレのマーク。

 

「ぼくらは マーク

 トイレの ばしょを あんないするよ

 

 いつも じーっと してるから

 からだを いっぱい うごかしたい!

  へんてこたいそう はじめるよ! 」 (本文より)

 

トイレのマーク、非常口のマーク、ごみ箱のマーク…

 

街中のあらゆるところにあるマークたちが、へんてこな体操をする。

 

 

 

ゆるーい!

 

サクッと読めちゃう手軽さがすてき。

 

 

マークが動く、といえば、やはり東京オリンピック開会式のピクトグラムのパフォーマンスを思い出すよね!あれ最高だったね!新井さんもきっとニヤっとしたのではないか。どうかしら。

新井洋行さん、『こけしがこけて』を描いた方だったのね!

やはり見ているところがすてきだな。ユニークだな。

bg8qp.hatenablog.jp

 

 

へんてこな体操の数々に長男ももちろん笑ってました。そしていろんなマークの意味、意外と知ってたのね。ほほぅ!

 

社会とかでいろんなマークを学習するときの導入にもおもろいかもな~

 

 

あ、そうそう、しろくまちゃんのチロルチョコ、食べてみました~♡

bg8qp.hatenablog.jp

あま~い香りと溢れ出すメープルシロップが贅沢なチロルチョコだったよ~!SO SWEET!

長男も食べる前にお話の順番にチロルチョコを並べておりました。やっぱり、やりたくなるよねっ!

 

『へんてこたいそう』 2021年

発行所 小峰書店

作・絵/新井 洋行