絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

【雑記】ぼくのおうち

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

じゃん!!!

 

じゃーーん!!

 

おばあちゃんがくれた、段ボールのおうち。

 



お人形さんのじゃない、ぼくのお家よ。

 

 

 

少し前のことですが、母が段ボールのお家を作る組み立てキットをプレゼントしてくれました。

 

組み立ては簡単、ママがズバズバガシガシと組み立てたらあっという間にできました。

あとは、クレヨンでデコレーション。

 

「ぼく、絵本のやつみたいにカーテンが付けたいんだよ。」と、長男。

 

絵本のやつ、の絵本、というのは、紛れもなく『わたしのおうち』。

bg8qp.hatenablog.jp

先日のTwinklのオススメ絵本、こっちにすれば良かったかも~!と後から思っちゃったくらい大好きな絵本。息子も大好き。

 

 

天窓の部分に布をテープで貼って…

 

カーテンのできあがり!

 

カーテンの下の天窓には…

 

コッシー♡

 

 

さすがコロナ禍。入場制限もあるらしい。

1とりだけ(ひとりだけ)と書いてある。弟は赤ちゃんだから一緒に入っても良いらしい。

 

 

お部屋の中でおやつ食べて嬉しそうだったよ♡

 

絵本の世界を思い描き、その想像に身を浸しながら遊べるって、なんて素敵なんでしょう。

 

夜もこの部屋で寝よっかな。って言ってたけど、それは早々に諦めたみたいです!やっぱりな!

 

新1年生アニキ、頑張ってま~す!!

 

 

母ちゃんも、やりたいことやるべきことがスコールのように降ってきて、本当にこんなはずじゃなかった…の毎日ですが頑張ります。そして息子たちとの時間を味わいます。育休おわる……

 

※画像が見られなくなっちゃっていたようで修正しました(4/30)グーグルフォトだとやっぱりあんまり貼り付けがうまくいかないみたいだ…見られなかった方、本当にごめんね!今度は見られるかな…!?