絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

どっちがへん?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『どっちがへん?』 岩井俊雄

f:id:bg8qp:20200920165053j:plain

♪どっちがへんっ 

 どっちがへんっ 

  どっちがどっちがへんっ ピッ!

 

あーーー耳に残る!ハマってしまった。

 

手のひらサイズ・正方形の装丁。

ゆるい、かわいい絵。著者は100かいだてシリーズの岩井俊雄さん。

bg8qp.hatenablog.jp

 

左右のページに絵が描いてあって、どっちかの絵は、どこか変!

帽子が逆さまだったり、魚が空を飛んでいたり、鉛筆が二股に分かれていたり…

 

それを、♪どっちがへんっ、どっちがへんっ…と歌いながら見つけていくという1冊。

エンターテインメント間違い探しですねっ。

 

なんかも~、息子はドンピシャはまってしまったようで、毎日、毎日、毎日、読んでいる。

特に、虫網がズボンになっちゃった絵がお気に入りらしく、顔を歪めてヒーヒー笑っている。

幸せな奴!

 

リズムに乗って一緒に探すのはもちろん、「どこが違うの?」「何が変なの?」「どうしてそう思ったの?」と突っ込んで共有することが、認知機能の向上につながるかなぁと母ちゃんは心の奥底で皮算用をしている。

 

続編もあるみたいなので、チェックしてみます。

 

『どっちがへん?』 2006年

発行所 紀伊國屋書店

著者 岩井俊雄