絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,児童発達支援スタッフ,年長&0歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を確かめたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。

みんなのおねがい

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

『みんなのおねがい』 すとうあさえ ぶん おおいじゅんこ え

 

あっという間に七夕ですね。天の川…見られるかな?今夜も雨かな。

 

お母さんと七夕飾りを作ることにした、うさぎのうーちゃん。
お友達のねずみのちゅーくん、くまのまっくん、かえるのけろろちゃんにも、お願い事を聞いて、みんなでお願いを笹に吊るすことに。さて、うーちゃんのお願いとは…

 

とっても穏やかで優しい、易しいストーリーですが、七夕の由縁や楽しみ方がなんとなく散りばめられていたり、ページのおしまいには、大人向けに七夕の伝説や文化について、書かれていたり。

「はじめての行事えほん」というシリーズで、他にもいろんな行事や季節の催しが取り上げられているようです。他の本も見てみたいな!内容は、幼児にぴったり。小学生に読むなら、ぜひ後ろのあとがきも噛み砕きながら一緒に伝えたいところ。こういうシリーズ、いいねぇ…!


さて、何か勘違いしている我が息子は、

「ぼく、ようちえんでたなばたのとき“どらやきがもらえますように”ってかいたの。だから、こんど、ようちえんでどらやきもらえるよ!」

だそうです。
貰えないと思うよ、と言っても、

「もらえるよ!!!(半ギレ)
〇〇せんせい(担任の先生)が、おそらのおほしさまにきこえてたよっていってたもん!!!」

…クリスマスじゃないんだぜ。いや、クリスマスだって幼稚園でプレゼントは貰わないか!!

 

 

神様、織姫様、彦星様、
どうか、平和な毎日が続いていきますように。
みんなが元気で、当たり前の穏やかな日々を送ることができますように。


『みんなのおねがい』 2019年
発行所:ほるぷ出版
ぶん:すとうあさえ
え:おおいじゅんこ