絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

おかあさんといっしょ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

おかあさんといっしょ』 薮内正幸 さく

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おかあさんといっしょ 福音館の幼児絵本 / 薮内正幸 【絵本】
価格:990円(税込、送料別) (2020/5/17時点)

楽天で購入

 

某ロングヒット親子番組と同名の絵本!つい手に取ってしまいました。

 

 

表紙は、ふくふくのパンダの親子。お互いに愛しくハグしているのが伝わってくる、いい絵だなぁ。

 

「こいぬが おかあさんと いっしょに あそんでいます。

なにをして あそんでいるのかな?」(本文より)

 

犬、猫、ライオン、鹿、熊、猿、うさぎ、りす、キリン、象、カバ…

動物の親子が遊んだり、食べたり、のみ取りをしたり、水浴びをしたり、あくびをしたり。

 

文章が質問になっているから、読み手と聞き手でお話をしながらやりとりを楽しめる。

 

触った感触を手の平に感じるような動物の毛並み・質感がとても素晴らしい。写実的だけれど、親子の仲睦まじい様子や、口元がきゅっと上がったニコニコな表情がほっこりさせてくれる。

 

動物をなでなでして、親子の愛情をたっぷり味わって、一緒にふれあえる一冊です。

 

裏表紙はビーバー!

 

 

NHKの親子番組とは一切関係なさそうでした!笑

 

おかあさんといっしょ』 1985年(こどものとも年少版は1983年)

発行所 福音館書店

薮内正幸 作