絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めくってごらん

『めくってごらん』 accototo ふくだとしお+あきこ かわいい表紙。 『あいすくりーむにありをのせたらあいうえお』☟ bg8qp.hatenablog.jp の、accototo ふくだとしお+あきこさん作。 すこっぷ の なかに かくれているもの なーに?(本文より) すこっぷ……

ぱんつさん

『ぱんつさん』 たなかひかる これは、息子に絶対ウケるだろうなぁと思った。 だって、表紙がすでに面白い。題名がすでに面白い。 おしり、とか、そのモノにはちょっぴり恥じらいのある私ですが、パンツは、笑える。パンツは、愛せる。 パンツって、なんで面…

やさいばたけ カーレース

『やさいばたけ カーレース』 やぎ たみこ もぐらカー、かえるカー、ねずみカー、うさぎカー、へびカー、かめカー。 動物たちが乗った6台の車が、野菜畑でカーレースを始めます。 畑にはいろんな野菜がたっくさん。温室コースや水中コース、もぐらは土の下…

どっちがへん?

『どっちがへん?』 岩井俊雄 ♪どっちがへんっ どっちがへんっ どっちがどっちがへんっ ピッ! あーーー耳に残る!ハマってしまった。 手のひらサイズ・正方形の装丁。 ゆるい、かわいい絵。著者は100かいだてシリーズの岩井俊雄さん。 bg8qp.hatenablog.…

【雑記】うれしい いただきもの

更新が滞ったまま、毎日が過ぎていってしまいました。 その間も、いろんな方に読んでいただき、本当にうれしくて涙ちょちょぎれました。 ありがとうございます! 少し気ままな更新になっちゃうかもしれないけれど、今後も諸々整えながら少しずつ書いていくの…

だいじ

『はじめてのことば① だいじ』 さかざき ちはる 息子を生んだのは、27歳の時。27歳というと、周りは結婚ラッシュ&ベビーラッシュのはじまり、というような感じで、友達にも先輩ママがちらほら、という状況だった。 結婚2年目の妊娠。我が子が生まれること…

おなじ月をみて

『おなじ月をみて』 ジミー・リャオ 作 天野健太郎 訳 作者は台湾の絵本作家、ジミー・リャオさん。 主人公のハンハンは、いつも窓の外を見て待っている。水色の台に乗って。 ハンハンのお家には、いろんな動物がやって来る。 ライオン、ゾウ、ツル… みんな…

3だいの機関車

『3だいの機関車』 ウェルバート・オードリー作/レジナルド・ダルビー絵 桑原三郎・清水周裕 訳 トーマス! だと思うでしょう? なんと、この本、トーマス、デテコナイ… 3台の機関車とは、エドワード、ゴードン、ヘンリー。 機関車トーマスシリーズの原作…

セイウチぼうや

『セイウチぼうや』 あべ弘士 かわいい表紙におはしますは海に浮かんだセイウチのお顔。 作者は、旭山動物園で飼育員として働いていらした、あべ弘士さん。 こじゅうろうキッズランドの壁画を描いていたあべ弘士さんね!『ピアノは夢をみる』でノイマンじい…

おつきさまは よる なにをしているの?

『おつきさまは よる なにをしているの?』 アンネ・エルボー さく 木本 栄 やく // リンク お月見シリーズ! 読み始める前に、「お月様は夜、何をしていると思う?」と息子に聞いてみたら、「寝てる!」と即答。 なるほどぉ~!夜はみ~んな寝るもんねぇ。 …

パンダ ともだちたいそう

『パンダ ともだちたいそう』 いりやまさとし パンダ!ともだちたいそ~う!いりやまさとしっ! タイトルから、ラジオ体操第一~!的なノリで読み始めてみる。 「パンダ ともだちたいそう はじめ! ピーッ!」 (本文より) まずは2匹の友達パンダ。協力し…

きょうは そらに まるいつき

『きょうは そらに まるいつき』 荒井良二 荒井良二さん。 開隆堂の図工の教科書の最初に、教科書1冊につき、1名、今活躍する著名な芸術家がフィーチャーされ、その方の作品や、作業の様子、子どもたちへのコメントなどが載っているページがあった。(教科…