絵本ライブラリー 読む、残す、思い出す

2020.4.1スタート。元小学校教諭,小2&2歳兄弟育児中の筆者が,読み聞かせをした絵本を中心に書籍の記録・紹介を行っています。自分と、子どもたちと、本との軌跡を記しておきたい。筆者の肌感覚によるカテゴライズもしております。昔の記事も振り返って楽しんでもらえるブログを目指したい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よこいしょういちさん

『よこいしょういちさん』 ぶん・え かめやまえいこ 黒地白抜きのインパクトのある表紙。 今、「横井庄一さん」を知っている子どもはどれだけいるのだろう。 横井庄一さんは、終戦を知らされないまま、太平洋戦争終結から28年間、グアム島で身を潜めながら暮…

あんぱんまん

『あんぱんまん』 作・絵 やなせ・たかし 丸いお顔にツヤテカのお鼻とほっぺ。手袋、ブーツ、ベルトにマント。 ニッポンジンなら、知らない人はいないと言ってよいだろう、アンパンマン。 ベイビーズなら絶対通る道、アンパンマン大好き期。 いつも自信に満…

すてきな三にんぐみ

『すてきな三にんぐみ』 トミー=アンゲラー さく いまえ よしとも やく 表紙には、黒マントに黒帽子の怪しい3人組。 彼らは、なんと、それはそれはこわーい、どろぼうなのです。 泥棒だ、と分かった時点で「こわい…」と眉をハの字にしてギュっとしがみつい…

五十音

『五十音』 北原白秋 詩 高畠純 絵 「あめんぼ あかいな あいうえお」 と言えば、発声練習の代表格。 三々七拍子を彷彿とさせるような、日本語的にキモチイイ・リズム。 思い浮かぶのは、ジャージ姿の演劇部の高校生が、青空の下で汗をかきながら発声練習し…

ほんとのおおきさ特別編 元気です!東北の動物たち

『ほんとのおおきさ特別編 元気です!東北の動物たち』 監修・小宮輝之 写真・尾崎たまき 絵・柏原晃夫 文・高岡昌江 // リンク よくある絵本よりも、一回り、いや、二回り、三回り…とにかくチョット大きいサイズ。 表紙には愛らしいニホンザルの親子。 この…

ボタンちゃん

『ボタンちゃん』 小川洋子 作 岡田千晶 絵 小川洋子さん! 2年前に学校の図書室で発見し、小川洋子さんって絵本も書くんだぁと嬉しくなって、2年生の子どもたちに紹介した本。近所の図書館でも再発見!うれぴー。 その時、クラスで“読書の木”という試みを…

【アーカイブ】悪い本

今週のお題「怖い話」 今週のお題を見たら、この本を思い出さずにはいられなかった… 今のところ、これまで読んだ絵本の中で、一番怖い話は、これです…☟ bg8qp.hatenablog.jp 宮部みゆきさんだよっ!絵本なのにっ!絵本なのにめちゃ怖いよっ!! 恐怖という感…

ぞうさん

『ぞうさん』 まど・みちお 詩 にしまき かやこ 絵 ♪ぞ~うさん ぞ~うさん お~はなが ながいのね …そう!!あの!ぞうさんです! あの歌が、あの詩が、絵本になっている1冊。 絵は、『わたしのワンピース』☟ bg8qp.hatenablog.jp の、にしまきかやこさん…

へいわってすてきだね

『へいわってすてきだね』 詩 安里有生 画 長谷川義史 終戦から75年が過ぎた。 テレビでもいろんな番組が組まれていて、戦争や平和に関する番宣が目に付いたここ数日。 図書館で、ふと、戦争や平和を考えられるような本を読もう、と思ったとき、 『ねこのピ…

おやさいめしあがれ

『おやさいめしあがれ』 さく 視覚デザイン研究所 え 高原美和 『おべんとうめしあがれ』☟ bg8qp.hatenablog.jp 『パンめしあがれ』☟ bg8qp.hatenablog.jp のシリーズ!!今度はお野菜! 私は、野菜が好きです。近所に水曜と土曜の昼間だけ開く野菜の直売所…

せかいじゅうから たっくさん!

『せかいじゅうから たっくさん!』 マーク・マーティン 偕成社 編集部 やく ごちゃごちゃと様々な文化の入り乱れる表紙。 …楽しいやつだ!と、直感的に、思う。 筆者は、オーストラリアのメルボルンで活躍するマーク・マーティンさん。 南極大陸、アリス・…

ようちえん いやや

『ようちえん いやや』 長谷川義史 我が家の年中男児は、喜んで幼稚園に行く。 今は夏休み。 「○○先生(担任の先生)に会えないの、ぼく、さみしい…」 な~んて唇を尖らせハの字眉にして言っちゃったりする。○○センセ!喜んでくださいっ!!! お休みの間の…

くだもの

『くだもの』 平山和子さく 表紙には、プリプリのさくらんぼ。 ページを開けば、まんまるすいか、次のページは今にもすくって食べたくなっちゃう、半月形にカットされたすいか。 もも、ぶどう、なし…いろんなくだものが、まるまるのまんまと、食べやすく切ら…

バルボンさんとさくらさん

『バルボンさんとさくらさん』 とよた かずひこ 私には、教員時代の同期で、定期的に集まっている仲間たちがいる。初任の頃は研修の後にお茶したりご飯食べたり飲みに行ったり…結婚したり、子どもが生まれたりしても、子どもたち同士もお友達になって、みん…

さがしえ12つき

『さがしえ12つき』 なかざわくみこ // リンク 伝統文化や、季節の行事…ついスルーしちゃったり簡素化しちゃったりするけれど、大切にしたいなぁと、常々思っては、いる。 どんどん時代は変わっていくけれど、やっぱり、ニンゲンが生きて、暮らして、積み…

天女銭湯

『天女銭湯』 作 ペク・ヒナ 訳 長谷川義史 『あめだま』のペク・ヒナさん、そして長谷川義史さん。 bg8qp.hatenablog.jp これは、『あめだま』よりも前の作品。 これまた、とてつもないインパクトの表紙!!!図書館で息子が吸い寄せられるように選んで来ま…

すっぱりめがね

『すっぱりめがね』 作 藤村賢志 装丁が、いい。題名のフォントが、いい。ラーメンが、食べたい。 ハイセンス!!! “ぼくの もってる ふしぎな「すっぱりめがね」。 この すっぱりめがねを かけて のぞくと、 なんでも すっぱり。 なかみが みえるんだ。” …